2009年8月12日 星期三

看到篇文章....

エルミタージュ秋葉原 - 短期連載Vol.1 日本と台湾ではこんなに違う・エルミタ的対談「台湾自作PC事情を聞いてみた」

個人認為裏面的說法可能會誤導日本人。


編集部)では次に台湾自作ユーザーの傾向について聞かせてください。台湾で人気のPCパーツメーカーという事でカテゴリ別にお聞きしますが、まずはマザーボードメーカーから。
Patrick)日本と同じだと思いますが、ASUSTeK、GIGABYTE、msiの順で人気があります。

編集部)順当ですね、これは。

Patrick)でも3番手はDFIかもしれません。

編集部)あ、それは「LANPARTY シリーズ」人気ですか?
Patrick)そうです。台湾のゲーマーはDFIのマザーボードが好きですね。

我覺得DFI的主機板在台灣沒那麼好買到...排在第三名?I DON'T THINK SO.

編集部)ELPIDAはもちろんご存じですよね?
Patrick)知っています(苦笑)。
編集部)いろいろありましたよ、台湾のDRAMメーカーと。

Patrick)これにはストーリーがあります。台湾政府はTaiwan Memory Company (TMC) を通してELPIDAをサポートして行くことになりました。これに関して怒っている人たちがいます。
編集部)解るような気がしますが。
Patrick)つまり、なんで日本の企業に台湾の税金を使わなくてはいけないのか?という理由と、株で損をした人がいるからです。
有這樣嗎?我問我的朋友,沒人因為TMC討厭ELPIDA。而TMC在台灣被質疑的,援助到外國企業只是其中一小部分(而且合作對象一下說Micron一下說ELPIDA),還有其他更大的爭議事項。

編集部)でも主流は1TBですか?
Patrick)1.5TBも買いました。回転数が遅くなっていますが関係ないですね。それほど変わらないし、欲しいのはスピードではなく容量ですから。ちなみに以前はSeagateが人気でしたが、今は2番手くらいになっています。何故かわかりますか?

編集部)何故でしょう?「Barracuda 7200.11」の不具合の件からですか?
Patrick)いえ、保証の問題です。
編集部)あぁなるほど。保証期間が変わったってやつですね。
Patrick)はい、以前5年保証だったものが今年から3年保証になってしまいましたね。あの件は台湾の掲示板でも多くの議論があり、それまであった人気が落ちてしまいました。
Seagate硬碟人氣下滑,不單單只是從5年保固改3年,韌體問題與RMA取消事件也是不可忽視的原因吧。

編集部)という事は、Mini-ITXケースはほとんど売っていない?
Patrick)売っていません。台湾メーカーもMini-ITXケースはOEM向けとして作っているだけで、リテールマーケットはまったく考慮していません。一部のユーザーで好きな人はいますが、日本とは全く違います。

売っていますよ!聯力、SilverStone、迎廣等都有出,而且也不會說很難才買得到。

沒有留言: